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介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算および介護職員等ベースアップ等支援加算について

令和5年度介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算および介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出について

令和5年度に介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算および介護職員等ベースアップ等支援加算の算定を行う事業所は、下記関係通知等の内容をご確認いただき、令和5年4月17日(月)までに九度山町役場福祉課に届出を行ってください。

【国からの通知・Q&A】
介護保険最新情報Vol.1133PDFファイル(2069KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

提出書類

※以下から様式をダウンロードして使用してください。
他の自治体が提示している様式は使用しないでください。

(1)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書【別紙様式2-1】

(2)介護職員処遇改善加算(施設・事業所別個表)【別紙様式2-2】

(3)介護職員等特定処遇改善加算(施設・事業所別個表)【別紙様式2-3】
 ※介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合のみ提出してください。

(4)介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表)【別紙様式2-4】
 ※介護職員等ベースアップ等支援加算を算定する場合のみ提出してください。

※(1)~(4)入力様式

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書エクセルファイル(341KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(5)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書エクセルファイル(38KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(6)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表エクセルファイル(111KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
※(5)(6)は、地域密着型(介護予防)サービスを実施している事業所が新たに加算を算定する場合、および届出内容に変更がある場合に提出してください。

(7)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書エクセルファイル(31KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(8)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表エクセルファイル(45KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
※(7)(8)は、介護予防・日常生活支援総合事業を実施している事業所が新たに加算を算定する場合、および届出内容に変更がある場合に提出してください。

届出方法

上記の提出書類を、役場福祉課に2部提出してください(郵送による提出も可)。

※1部は控えとして返却しますので、郵送の場合は返信用封筒を同封してください。

留意事項

(1)介護サービス事業所等を複数有する事業者である場合、複数の事業所等に係る「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(施設・事業所別個表を含む。)」を一括して作成することができます。ただし、その場合であっても、加算の届出はそれぞれの指定権者に対して行い、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」(提出書類5)、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」(提出書類6)、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」(提出書類7)、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」(提出書類8)については、サービス毎に別々に作成してください。 

(2)現在、介護職員処遇改善加算を算定している事業者が、加算算定を行わない場合は、提出書類(5)~(8)のうち該当する書類を速やかに提出してください。

(3)計画書の記載内容を証明する各種証明資料は、計画書において保管の有無をチェックリストで確認することで、原則、提出不要です。

※ただし、各種証明資料は、実地指導等において本町等(指定権者)から求めがあった場合に速やかに提出できるよう適切に保管してください。

 

令和4年度介護職員処遇改善加算等実績報告について

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の算定を行っている事業所は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書」を提出する必要があります。令和5年7月31日(月)までに九度山町役場福祉課に実績報告を行ってください。

提出書類

※以下から様式をダウンロードして使用してください。
他の自治体が提示している様式は使用しないでください。

〇実績報告書

(1)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書【別紙様式3-1】

(2)介護職員処遇改実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(施設・事業所個表)【別紙様式3-2】

(3)介護職員等ベースアップ等支援実績報告書(施設・事業所個表)【別紙様式3-3】

※(1)~(3)入力様式

 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書エクセルファイル(181KB)

届出方法

上記の提出書類を、役場福祉課に2部提出してください(郵送による提出も可)。

※1部は控えとして返却しますので、郵送の場合は返信用封筒を同封してください。

留意事項

令和4年度中に事業所等を廃止した場合または令和4年度中に介護職員処遇改善加算の算定を終了した場合でも、令和4年度中に介護職員処遇改善加算等の算定を行った事業者については、実績報告書の提出が必要となります。

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このページに関するお問合せ先
九度山町役場 福祉課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2023713
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