介護職員処遇改善加算について
平成31年度介護職員処遇改善加算に係る届出について
平成31年度に介護職員処遇改善加算の算定を行う事業所は、下記の「平成31年度介護職員処遇改善加算に係る届出について」をご確認いただき、平成31年2月28日(木)までに九度山町役場福祉課に届出を行ってください。
平成31年度介護職員処遇改善加算に係る届出について(93KB)
提出書類
※以下から様式をダウンロードして使用してください。
他の自治体が提示している様式は使用しないでください。
(1)介護職員処遇改善加算届出書(単一事業所用)【参考様式1】(10KB)
(2)介護職員処遇改善加算届出書(複数事業所用)【参考様式2】(9KB)
(3)介護職員処遇改善加算の届出に係るチェックシート (平成31年度以降分)(46KB)
※加算を届け出る際に必ずチェックシートで確認し、届出書に添付してください。
(4)介護職員処遇改善計画書 【別紙様式2】(1枚目)(15KB)
【別紙様式2】(2枚目)
(19KB)
※複数の介護サービス事業所について一括して提出する場合、以下の添付書類を全て作成してください。
(4-1)当該計画書に記載された計画の対象となり、かつ、九度山町が指定している介護サービス事業所等の一覧表【別紙様式2(添付書類1)】(11KB)
(4-2)県内の指定権者(和歌山県を含む。)の一覧表【別紙様式2(添付書類2)】(11KB)
(4-3)計画書に記載された計画の対象となる介護サービス事業者等に係る都道府県の一覧表 【別紙様式2(添付書類3)】(12KB)
(5)キャリアパス要件等に係る算定要件チェックシート(18KB)
※加算I、II、III、lVを算定する場合に提出してください。
(6)介護職員処遇改善計画書の周知証明【参考様式3】(33KB)
(7)就業規則等
※賃金等に関する規程、キャリアパス要件Iに係る任用要件および賃金体系に関する規程、キャリアパス要件IIIに係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則とは別に定めている場合には、 就業規則と併せてそれらの規程も添付してください。
(8)労働保険に加入していることが確認できる書類
(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等)
※労働保険に加入していることが確認できる書類は、直近の書類を必ず添付してください。
(10)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(38KB)
※(9)(10)は、地域密着型(介護予防)サービスを実施している事業所が新たに加算を算定する場合、および届出内容に変更がある場合に提出してください。
(11)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(31KB)
(12)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(129KB)
※(11)(12)は、介護予防・日常生活支援総合事業を実施している事業所が新たに加算を算定する場合、および届出内容に変更がある場合に提出してください。
届出方法
上記の提出書類を、役場福祉課に2部提出してください(郵送による提出も可)。
※1部は控えとして返却しますので、郵送の場合は返信用封筒を同封してください。
留意事項
(1)介護サービス事業所等を複数有する事業者である場合、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」(提出書類9)、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」(提出書類10)、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」(提出書類11)、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」(提出書類12)については、サービス毎に別々に作成してください。 ただし、 同一事業所において一体的に運営されている地域密着型サービスおよび地域密着型介護予防サービスについては、一括して作成することができます。
(2)現在、介護職員処遇改善加算を算定している事業者が、加算算定を行わない場合は、提出書類(9)~(12)のうち該当する書類を速やかに提出してください。
(3)平成30年度の介護報酬において、介護職員改善加算lVおよびVにつきましては、一定の経過措置期間終了後、廃止することとされておりますので、ご留意願います。
介護職員処遇改善加算実績報告について
介護職員処遇改善加算の算定を行っている事業所は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに「介護職員処遇改善加算実績報告書」および添付資料を提出する必要があります。
提出書類
※以下から様式をダウンロードして使用してください。
他の自治体が提示している様式は使用しないでください。
〇実績報告書
(2)介護職員処遇改善加算実績報告書(指定権者内事業所一覧表)【別紙様式3(添付書類1)】
※複数の事業所を一括して作成する場合は添付が必要
(3)介護職員処遇改善加算実績報告書(報告対象都道府県内一覧表)【別紙様式3(添付書類2)】
※指定権者が本町以外である事業所を含めて一括して作成する場合は添付が必要
(4)介護職員処遇改善加算実績報告書(都道府県状況一覧表)【別紙様式3(添付書類3)】
※他都道府県に所在する複数の事業所を含めて一括して作成する場合は添付が必要
〇その他の書類
実績報告書記載金額等に係る積算根拠資料【参考資料1(様式は任意)】
(5)国民健康保険団体連合会から毎月送られてくる『介護職員処遇改善加算総額のお知らせ(加算算定月分)』の写し
※決算書の写しについては、添付の必要はありませんのでご留意ください。
届出方法
上記の提出書類を、役場福祉課に2部提出してください(郵送による提出も可)。
※1部は控えとして返却しますので、郵送の場合は返信用封筒を同封してください。
留意事項
平成31年度中に事業所等を廃止した場合または平成31年度中に介護職員処遇改善加算の算定を終了した場合でも、平成31年度中に介護職員処遇改善加算の算定を行った事業者については、実績報告書の提出が必要となります。
平成31年度(令和元年度)分までの実績報告書は、この様式を使用してください。
九度山町役場 福祉課 TEL: 0736-54-2019(代表)