HOME > 住民課 > 個人番号 > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取りについて

カードの申請について

マイナンバーカードの詳しい申請方法については、マイナンバー総合サイト(外部サイトへリンク)でもご確認できます。

申請サポートについて

住民課の窓口で、申請サポートを行っています。ご自分で申請が難しい方は、気軽にご相談ください。

ご自宅等への出張申請サポートのご予約を承っておりますので、ご相談ください。

サポート内容

カードの受け取りについて

九度山町でカードのお渡しの準備ができましたら、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)を送付します。

カードの受け取りは、必ずご本人がお越しください。

受け取りに必要なもの
  1. マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)
  2. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等):詳しくは、マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)の裏面をご確認ください。
  3. 通知カードまたは個人番号通知書:お持ちの方のみ。紛失された場合は受け取りの際にお申し出ください。
  4. 住民基本台帳カード:お持ちの方のみ
15歳未満の方および成年被後見人の方のマイナンバーカードの受け取りについて

標記の方がマイナンバーカードを受け取る際は、ご本人と法定代理人(親権者、成年後見人)が一緒にお越しください。(ご本人のみまたは法定代理人のみではお受け取りできません。)また、それぞれの本人確認書類が必要となりますのでご注意ください。

代理人によるカードの受け取りについて

長期入院や施設入所、身体的に移動が困難等の理由がある場合は、代理人への交付ができますが、ご本人が受け取る際と必要書類等が異なります。事前にお問い合わせください。

夜間・休日特設窓口について

平日に役場に来れない方を対象に夜間・休日の特設窓口を開設しています。ご希望の方は、是非ご利用ください。なお、マイナンバーカードに関する業務以外は取り扱っておりませんので、ご了承ください。

夜間の特設窓口について

事前にご予約をいただいた方に限り、夜間の特設窓口を開設しています。

※事前予約がない日は開庁しませんので、ご希望の方は必ずご連絡ください。

休日の特設窓口について

下記の日程で休日の特設窓口を開設しています。

日時

2月10日(土曜日) 午前9時00分~12時00分

3月9日(土曜日) 午前9時00分~12時00分

場所

九度山町役場1階 住民課

※今後の開設の予定につきましては、日時が決まり次第、本ページ上で公表いたします。

このページに関するお問合せ先
九度山町役場 住民課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:202425
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.