HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 河根小中学校の8月以降の様子をお知らせいたします。

河根小中学校の8月以降の様子をお知らせいたします。

ポスター作成

 この夏は、コロナ禍の街中を避けて、自然の中で過ごす人が増えました。九度山町も例外ではなく、河原でバーベキューを楽しむ人が多く見られました。九度山町の自然を満喫してくださることはうれしいことですが、残念なことにマナーを守らずゴミを放置する人も多くあるようで、ゴミの量はどんどん増えています。そこで、中学1年生が、本校のキャラクター「河根くま」ちゃん入りのすてきなポスターを作成しました。早速、地域に設置していただきました。

 

 

伊都地方中学校夏季総合体育大会

 8月8日(土)に、卓球競技の部が無事開催されました。中学3年生の選手の皆さんは、場の雰囲気に飲まれることなく、練習の成果を発揮すべく善戦しました。本大会を機に引退することになりますが、節目の大会が開催されて本当によかったと思います。皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

読み聞かせの会

 夏休み明けの8月17日(月)、河根幼稚園においてボランティアの皆さんにお世話になり、読み聞かせの会を開催しました。子供たちのみならず、教職員も楽しませていただきました。

 

 

柿の葉茶体験

 本年度も中川様のお世話になり、8月21日(金)柿の葉茶作りを体験させていただきました。体験に当たり、柿の葉茶の効能について丁寧にお教えいただきました。体験後、柿の葉茶をいただきました。夏の疲れも癒やされる、やさしい味わいでした。

 

 

 

学校訪問

 8月26日、九度山町教育委員会から教育長様はじめ、教育委員の皆様、次長様、指導主事様がおいでになり、子供たちの様子を見てくださいました。学校再開後も子供たちが元気に過ごしていることを喜んでくださいました。

 

 

 

九度山町子ども議会

 8月29日(土)に、九度山町子ども議会が開催されました。中学3年生の生徒2名が子ども議員として参加しました。「河根の活性化」「安全な通学路」について、意見を述べ、岡本町長様から回答いただきました。二人とも終始姿勢を崩さず、風格すら感じられるほど、落ち着いた立派な態度でした。これからも地域のことを考え、よりよい社会をつくるまなざしを持ち続けてほしいと思います。

   

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2020105

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.