HOME > 町長のページ

町長のページ

ごあいさつ

町長の写真  九度山町のホームページにお越しいただきありがとうございます。

 私たちのふるさと九度山町は、世界遺産である高野参詣道町石道、慈尊院、丹生官省符神社や、戦国の武将真田昌幸・幸村親子ゆかりの真田庵に象徴される歴史と、玉川峡をはじめとする美しい自然に恵まれ、秋には特産品である「日本一の富有柿」の収穫で賑わう町です。

 当町は、観光振興に力を入れており、拠点施設である道の駅「柿の郷 くどやま」「九度山・真田ミュージアム」を中心に、偉大な日本画家 平山郁夫先生にゆかりある「松山常次郎記念館」、障がい者の母と呼ばれた大石順教尼の遺徳を偲ぶ「旧萱野家(大石順教尼の記念館)」、住民と観光客の憩いの場としての「まちなか休憩所」を設置しております。イベントとしては、5月に真田親子を偲ぶ「紀州九度山 真田まつり」、11月に富有柿をテーマとした「大収穫祭IN九度山」、隔年の秋には現代アートの祭典「くどやま芸術際」を開催予定であり、更に地域住民による様々な自主イベントが開催されており、年間を通じてお楽しみいただける町であります。

 令和4年度より、元大阪城天守閣館長の北川央様を「九度山町歴史・文化資源活用事業アドバイザー」としてお招きしたほか、北川様のご縁で「落第忍者乱太郎」の作者である漫画家・尼子騒兵衛様より貴重な忍者用具を九度山・真田ミュージアムへ寄託いただきました。今後も地域資源を磨き上げ、魅力あるまちづくりを目指して参りますので、皆様には是非とも本町へと足をお運びいただければ幸いです。
 
 私は、町民の皆様とともに「知恵と対話」により「日本一元気なまち九度山」を目指し努力しております。今後とも本町へのご協力ご支援をお願い申し上げます。

九度山町長  岡本 章

更新情報

2024年5月15日
町長の日程
2024年5月13日
町長交際費(令和5年度)
2023年12月12日
町長の公務記録
2022年5月2日
町長交際費(令和3年度)
2021年6月15日
町長交際費(令和2年度)
2020年4月7日
町長交際費(2019年度)
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.